SSブログ

中高生期④ [自己紹介]

 そんな状況での、「高校に入ったら勉強するんだぞ!」の一言は非常にインパクトがありました。
無意識の中で人生のアドバイスを求めていたのかも知れません。
そして、自分の中でも”やってやろう!”という気持ちがフツフツと沸いて来ました。

 小学校の野球チームでのそうでしたが、泣かず飛ばずの期間が長く最後だけワ~と頑張るタイプです。
中学校は何をやっても冴えない期間でしたが、大学受験に向けて高校入学時からジワ~と燃えて来ました。
学生生活12年間の集大成って感じです。

(ここまでが前回の内容)



 高校生活の三年間は気が狂った様に勉強しました。
宅勉独学です。通信添削やラジオ講座で勉強しました。
塾通いはしませんでした。
親に負担をかけたくなかったのと、通う時間がもったいないと考えてました。

 学校から帰って来たら直ぐに、勉強しました。
食事と風呂とNHK21時のニュース以外はズ~ト勉強してました。
寝るのはいつも3:00amです。
学校が近かったので8:00amに起きても間に合いました。
三年間無遅刻無早退無欠席の皆勤賞でした。

 毎晩午前様の父親が帰ってきて酔っ払いながら「がんばってんな~」と声を掛けられるのが何と無く嬉しかったです。

 高校は三流公立校でしたから校内成績はぶっちぎりの一位でした。
一年の一学期から三年の三学期までズ~トぶっちぎりの一位でした。
義務教育の9年間では味わう事の出来なかった快感!優越感でした!

   正に、 鶏口となるも牛後となるなかれ です。

 特に数学が好きで、新学年が始まる春休みにはその学年の教科書を全て終わらせました。
当然全国模試でもいい成績をとりましたから、周囲からは”神待遇”を受けました。

 そして、大学で数学を勉強したいを思うようになりました。

(つづく)



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

中高生期③中高生期⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。