SSブログ

中高生期⑥ [自己紹介]

 私も例に漏れずその様な風潮に流されて、
”就職に有利だから”という理由で、好きでもない電子工学科を志望するようになります。

 しかしどうでしょうか?
私位の年代で電機メーカに就職した技術者は現在とても苦戦している様に見受けられます。

 そして何よりも、損得勘定抜きに自分のやりたい事を目指すのが幸せな人生だと思います。

(ここまでが前回の内容です)



 そこで、第一志望に東京にあります国立の工学部電子工学科に決めました。
理由は先にも述べました通り就職り有利だから、そして学費が安いからです。

 我が家は五人兄弟です。しかも私は長男です。
この後もまだまだお金がかかりますから、少しでも親の負担を減らそうと思いました。

 家の高校は三流高校でしたので、多分国立大を受験する事自体が初めてでした。
万が一国立大に受かってしまったら、それこそ快挙になります。

 何故か分かりませんが、その当時は自信と確信が在りました。
これだけ(一日8時間を365日)やってるんだから、結果に結びつくだろう~と漠然と信じてました。

 そして結果は見事、第一志望に現役合格しました。
この高校三年間は、中学校までのコンプレックスを打ち破る大きな成功体験となりました。

 その後の人生の中でも挫けそうになる場面が多々ありましたが、
少年野球チームの最後で活躍できた事や、
高校三件間がむしゃらに勉強したら国立大に入れた事が大きな支えになりました。

 これから大きな挑戦をしようと考えてます。
きっと成功出来ます。
過去の成功体験を再度呼び覚ましたら絶対に出来ます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。