SSブログ

『ダイバージェンス』と『ヒデゥン・ダイバージェンス』 [FX]

皆さん!こんにちは。
昨日は生暖かい風が吹いていましたね。
九州では5年ぶりの
2月中の『春一番』観測だったようですね^^

さて本日は久しぶりにトレードについてです。
『ダイバージェンス』という言葉を聞いた方も
多い事と思います。

逆張りの代表的な手法です。
本体チャートは順行しているのにオシレーター系の指標が
反転を示している状態ですね。

これにより近いうちに相場が反転することを
意味していますが問題もあります。
それは『いつ反転してくれるか分からない』
という事です。

何度か入り直す事を覚悟して
愚直にやっていける方なら成果を期待できると思います。

そしてもう一つが『ヒデゥン・ダイバージェンス』です。
こちらは順張り手法です。
ヒデゥン(hidden)は隠された・隠れたという意味ですが
一般的な相場反転を狙う『ダイバージェンス』では無く、
順張りの押し目を当てる『ダイバージェンス』になります。

本体チャートがトレンド発生中の押し目で
『下降トレンドなら高値上抜け、
上昇トレンドなら安値下抜け』をしていない状態で

オシレーター系の指標が
『下降トレンドなら高値上抜け、
上昇トレンドなら安値下抜け』を
してしまっているダイバージェンスを
『ヒデゥン・ダイバージェンス』と言いいます。

この場合、高確率でトレンドが継続します。
よって押し目を当て易くトレンド方向に
順張りで入ればよいのです。

押し目待ちの精度を上げる為の手法ですが
私はストラトキャスティングが使い易いかな~と
考えています。

極めればかなり使える手法です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。