SSブログ

中国人“爆買い”炊飯器特需! [トレンド]

皆さん!こんにちは。

土曜日が祝日となり3連休にならず

がっかりされている方も多いのでは無いでしょうか?

私は両日とも仕事です(笑)




さて、中国の旧正月「春節」の休暇で 2月に大挙来日した中国人観光客の“爆買い”効果で、 日本メーカーの炊飯器の販売台数が 前年同期の2~3倍に急増(産経新聞)



というニュースが流れていますが

今から30年位前、私が20代だった頃を思い出しました。




当時、『象印炊飯ジャー』が日本では有名でしたが

お隣韓国でも絶大な人気が有りました。

ボッタリアジュマ(風呂敷おばさん)という職業があり

観光ビザで日本に入国して、『象印炊飯ジャー』などを

2~3個手荷物で持ち帰る韓国のオバサン達が多くいました。




韓国では、『象印炊飯ジャー』が

日本の価格の2~3倍で取引されていましたから

釜山=福岡の最短最安ルートで再入国を

繰り返す人が多くいました。




私もネットワークビジネスの市場開拓の為に

よくこのルートを利用しましたが

言葉が通じませんがボッタリアジュマと仲良くなったのを

思い出します。




今では目覚しい経済発展を遂げた韓国ですが

2~30年前までは現在の中国のようでした。

(きっと中国に持ち帰って転売する人もいることでしょう)




いまやIT社会です。

産業革命から100年掛かった資本主義社会の成熟も

今や10年もあれば新資本主義の台頭が可能となりました。




これから益々、中国・インドなどが急成長を遂げるんでしょうね。

著名な投資家『ジム・ロジャース』も

日本円のみの所有はリスクが高いと危惧していました。

日本国内でもっとも有望な産業は農業であると

言ってましたが私も同感です^^




第一次産業はそこに人がいる限り廃れることはありませんし

高齢化の進む日本ではシルバー産業も必修です。

私は子供たちには常々、国内に留まるなら

農業かシルバー産業に従事しろと言っています。




日本に固執する必要もありませんですけどね。

如何でしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。