SSブログ

プロスペクト理論の克服法! [メンタル]

皆さん!こんにちは。

清々しい朝を迎えました。

今週1週間も頑張って行きましょう!!




さて何度かお伝えしております。

『プロスペクト理論』ですが、

<目の前の利益は直ぐに確定したく、損失は先延ばししたい>

というものです。




これは心理学者のウォルター・ミシェルの用いた方法を

参考にして考えられました。




質問1
1.選択肢A:100万円が無条件で手に入る。
2.選択肢B:コインを投げ、表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。

質問2(あなたは200万円の負債を抱えているものとした時)
1.選択肢A:無条件で負債が100万円減額され、負債総額が100万円となる。
2.選択肢B:コインを投げ、表が出たら支払いが全額免除されるが、裏が出たら負債総額は変わらない。

質問1は、 


 どちらの選択肢も手に入る金額の期待値は

100万円と同額であるにもかかわらず、

堅実性の高い「選択肢A」を選ぶ人の方が圧倒的に多く、


質問2も


 両者の期待値は-100万円と同額であるのに、

ギャンブル性の高い「選択肢B」を選ぶことが実証されています。


このようにお金を目の前にすると多くの人間は

<目の前の利益は直ぐに確定したく、損失は先延ばししたい>

という心理が働きます。


投資の世界ではこれが命取りになります。

利小損大と言い、利益が出ていると直ぐに利食いたくなり

損失が出ているとプラ転を期待して塩漬けにしてしまいます。


こうしてコツコツドカ~ンを繰り返して

資産を市場に溶かしてしまうんですね。


不思議ですね。

人間は本来、居心地の良い場所には長く留まり

居心地の悪い場所は早く立ち去ろうするのですが


ことお金に関しては全くの逆の行動をしてしまいます。

利益が出ている状態は早く終らせ

損出がでている状態は引っ張ろうとします。



ではこのプロスペクト理論の克服法は???

私の所属しているFXコンサルチームのスーパートレーダーは

『FXをゲームとして考えている』

と言っています。


パチンコ玉やスロットコインになると気兼ねなく遊べたり

(私はギャンブルはやりませんけど)

商品券だと気楽に使ってしまう心理は

パチンコ玉やスロットコイン、商品券には

プロスペクト理論が外れているからなんですね。


株式投資やFXなども金儲けと思うと上の心理が働きますが、

ゲームの攻略・レベルアップなどのポイントが貯まって行ってる

くらいに考えていればプロスペクト理論も

働き辛いのか知れませんね。

ご参考までに^^


因みに私はプロスペクト理論ドップリです(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。