SSブログ

労災・アフターケアー制度について! [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

昨日の東京地方はみぞれ交じりの冷たい雨。

今朝の冷え込みも半端無いですね。

冬に逆戻りしたようで体調管理には気をつけましょう!!






そして私の場合、このような天気が一番堪えます。

事故で怪我してた箇所が疼くんですね(涙)

気候・気温・湿度の変化で痛みが増します。




そこで労災事故の『アフターケアー制度』に

申し込むことにしました。




普通、交通事故や労災事故では治療が終了すれば

支給・給付は打ち切られます。しかし、労災の場合は




業務災害又は通勤災害により被災された方々に対して、症状固定(治ゆ)後においても、後遺症状に動揺を来したり、後遺障害に付随する疾病を発症させるおそれがあることから、必要に応じ予防その他症状固定後の保健上の措置として「アフターケア」を実施しています。


このように定められています。

しかし症状の種類やその程度によっては

認定されないこともあります。




私も認定されるか分かりませんが

後遺障害診断書が全て揃ったら併せて申請しようと思ってます。




それにしても私が通っていた某大学病院は

書類を作成して貰うのに平気で1~2ヶ月掛かります。

未だに診断書が出てきません。

そして料金がめちゃくちゃ高いんですね。




昨年6月事故も今年の2月のは症状固定しましたが

この病院の対応の遅さに全ての申請が

遅々として進んでいないのが現状です(汗)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。