SSブログ

ビジネスが先か?投資が先か? [ネットビジネス]

皆さん!こんにちは。

今日から新たな一週間が始りますが

元気出して行きましょう!!




さてネオヒルズ族の終焉を宣言して

シンガポールに移住した与沢翼さんが

面白い記事をFBに投稿しています。

【ビジネスVS投資】という内容ですが

FBお持ちの方読んでみる価値があると思います。







ロバート・キヨサキの『金持ち父さん貧乏父さん』

を愛読している方は多いと思いますが

私もその一人であります。




そして私が最も重要だと考えるロバート・キヨサキの著書は

『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』です。




私も以前、11回のシリーズで
『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』

についての記事を書きましたが




要は労働収入を得ている従業員・自営業者から

権利収入を得るビジネスオーナーか投資家の

クワドラントに移行しないとラットレースから抜け出せない

という内容です。




ロバート・キヨサキは『ビジネスオーナーになって資産を増やし

そのお金を投資に回して更に大きくして行くんだ』

と語っていますが、




日本での成功パターンは少し違いようです。

私の知る不動産投資家はサラリーマン(従業員)をしながら

その属性の良さを最大限利用して不動産を取得して

キャッシュフローが生まれたら会社を設立して

今度は法人で不動産を取得していくというやり方です。




そして今回の与沢翼さんの提案は、

ネットビジネスと株式投資の両方を両立させるハイブリッドな稼ぎ方が最も安全かつ優位であると結論付けています。

と語っています。




ここで言うネットビジネスとはIT起業とかの大それたものではなく

ネットビジネスの副業の様なものから利益を得て

それを株式投資に回して、後は複利で運用して大きくしていく

というものです。




私の考えもこのに大変近いものです。

私の場合はネットビジネスの収入を投資に回せるほど

稼いでませんが、ただ当座の小遣いには困りません。




それによって時間的・精神的余裕が生じて

投資に向き合うことが可能となります。




そしてビジネスには流行り廃れが付き物です。

特にネットビジネスは流行の流れが早いです。

1年前の手法などは皆に真似され市場が飽和してしまい

過去の産物と化してしまいます。




その点、投資は普遍です。

人間の心理の拮抗がチャートに現れますから

今から400年前の米相場の投資手法でも

そのまま使えてしまうのが投資です。




そしてお金にダイレクトにレバレッジを掛けますので

資産の膨らみ方が早いんですね。




ビジネスが先か?投資が先か?

私の考えもネットビジネス副業をしながら

投資で資産を増やすハイブリット形式が良いと思いますよ^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。