SSブログ

流行色と景気の関係! [トレンド]

皆さん!こんにちは。
昨日は雨風共に強まって大変な天気でした。
今年の4月は本当に雨が多いですね。

さて流行に疎い50歳直前の中年オヤジの
私で外出すれば巷の流行色位は目に留まります。

今年の春は白・青(紺)の衣装を身にまとっている
人が多いように思います。
特に白(ベージュ)のパンツを多く見かけ、
「自分だったら直ぐに汚れてしまいそう」と
思いつつ見ています。

一般財団法人・日本流行色協会によりますと
ファッション業界には、古くから「不景気になると地味な色が流行る」という言葉が存在します。 その根拠は、景気が悪くなると生活防衛意識が強まり、"長く着られる色"が求められると言うものです。さらに、商品を提供する産業界も、不況時には失敗を恐れて無難な定番色に集中するきらいもあります。 "ファッション"は時代の気分をストレートに反映します。当然、ファッションと連動する流行色も景況感に影響を受けざるをえないといえましょう。
と分析しています。

関連で少し古いですが日本経済新聞の記事でも
好景気には明るい色が流行り、
不景気には地味な色が流行ると分析しています。

現在、アベノミクス効果で日経平均は2万円を目指しています。
東京オリンピック開催も相まって好景気とされています。
(全然実感の無い庶民の私ですが、、、)

このような影響もあって
ここ数年は明るい色の流行が続いているのかも知れません。
しかし、そろそろ気になるのが
大きな調整が入る頃ではないか??という事です。

Sell in may と言われように、
5月、11月がファンドの決算期でありますから
売られることが多いですね。

この5月に調整が入るかどうかは誰にも分かりませんが
無かったとしても今年の秋頃のはあるのでは??
と思っています。

過去の大暴落(大恐慌・ブラックマンデー・リーマンショックなど)
は全て10月に発生しております。
ここ数年10月の調整が入っていませんので
今年辺り危ないのでは??と勝手に考えています。
(間違ったらスイマセン、投資は自己責任でお願いします)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。