SSブログ

家庭という監獄? [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

荒天続きの4月ではありましたが

気が付けば初夏の陽気となって参りました。




職場での服装も夏服が認められ

季節の移ろいを感じるこのごろです。




さて、私の大好きなアメリカホームドラマを観ていると

家庭が崩壊しているケースが殆どです。




大概は刑事物やスパイ物を好んで観ますが

ハードな仕事に生き甲斐を持っている主人公の

家庭は間違いなく離婚が付き物です。







家庭を顧みない旦那に耐えられず

家を出て行ってしまう妻のシーンを多く観ますが

その点、日本人は忍耐強いですね。




というよりも旦那が居ない方が煩わしくなく

毎月決まった給料を持ってきてくれればそれで良し!

という家庭ATM化している世の旦那陣も

多いのではないでしょうか?

(我が家もそれに極めて近いです)




そしてアメリカホームドラマでよく観られるのが

『結婚=拘束』という考え方です。

元々自由を愛する向こうの方々は

拘束されることを大変嫌います。




しかし、結婚して子供が出来たら

18歳になるまで親としての責任がありますので

18年間は自由を奪われ家庭に拘束されると

感じるのでしょうね。




私も元々結婚願望がありませんでしたので

当時の言葉では『モラトリアム人間』をしてました。

定職につかず気ままに放浪生活をしている時

恋愛と病気に感染してしまいました(笑)




そして人並みに就職してマイホームも購入しましたが

35年もローンを支払うことが耐え切れず

様々な理由を付けて売却してしまいました。




そして今月上の子が18歳になりました。

来年は下の子が18になります。

これで家庭監獄での20年近い服役から解かれます。




結局、このように考えている自分は

鳥篭の中で自由に羽ばたけない鳥のような心境です。

元々無責任な自由人でありまして、

結婚してはいけないタイプなんだと思います。




これがアメリカだったら即刻離婚でしょうが

何故かズルズルと引きずっている我が家です。

一度解散してみるのも良いかも知れませんね。







無理して我慢を強いる生活は良くありません。

自分の願った通りの人生を歩むべきだと思います。

50歳からの新たな人生をスタート出来そうです^^

(と言って離婚する訳ではありませんよ)





タグ:家庭 監獄
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。