SSブログ

ポジポジ病と怖い怖い病! [メンタル]

皆さん!こんにちは。

晴天に恵まれた週末を有意義に過ごしたいものですね。




さて来週からいよいよGWに突入です。

旅行やレジャーなど計画されている方も多いと思います。




株式市場もカレンダー通りの休場ですが、

外国為替市場(FX)は日本時間こそボラが低下しますが

土日以外は動き続けています。




そこで日ごろ忙しいサラリーマンは

このGWに時間をとって日中からPC画面の前に座り、

専業トレーダー気分を満喫し気持ちが高揚するものです。




しかし、トレード時間を確保したとしても

それで必ず結果が得られるというものではありません。




『市場のことは市場に聞け』と言われるように

自分の都合では動いてくれないものです。




せっかく時間が確保できたのだから

ポジションを保有しなければ損ししたような気持ちになる

オーバートレード気味の『ポジポジ病』



時間が有ったとしても、チャンスが来ていると分かっていても

失敗を恐れるあまりにポジションを取れない

チキントレーダーの『怖い怖い病』



大概どちらかの部類に所属してしまうものです。

このメンタル面を改善しなければ幾ら時間を確保しても

結局は資産を減らしてしまうか、

やらず仕舞いで終ってしまうのが落ちです。




そしてせっかくのGWを潰してしまい

こんなことなら行楽地に出かけておくべきだったと

家族や友人から非難され、自己嫌悪に陥ってしまいます。




正しい手法に正しいメンタル!

どちらが欠けても勝てないのがトレードです。

人間関係をぶち壊さないようなバランスも大切ですね。




因みに私はGWは毎年出勤です。

閑散としたオフィスや行楽気分の街中で、

仕事している自分だけが何故か浮いて見えます(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。