SSブログ

絞込みの重要性! [FX]

皆さん!こんにちは。

早いものでもう週末ですね!

のんびりと休日を満喫している方も多いことでしょうね^^

私は今日もこれから仕事ですメラメラ




さて、最近つくづく感じるのが『絞込みの重要性』です。

これは視点を絞り込んで行くと言う意味です。




私は9年前に相場の世界に入りましたが

当時はまだFXがメジャーではなく

現物株から出発しました。




株は何が大変かと言いますと

数百もある銘柄からトレードする銘柄を

絞り込んでいかなければなりません。




この『銘柄の絞込み』が出来ないと

現物株のデイトレは上手く行きません。




それに程々疲れて銘柄選びの少ないFXや

銘柄すらない指数先物に進んで行くのが

大体の流れだと思います。




すると銘柄選びで迷わなくなったはずなのに

今度は『買いか売りか』『順張りか逆張りか』

で迷い出してしまうんですね^^




かつての稀代の相場師・山種こと

山崎種二氏は『売りの山種』との異名を取る位

空売りに徹しておりました。

その山崎種二氏の名著『そろばん』は

一読の価値がございます。




株では『売り手と買い手』、FXでは『順張りと逆張り』

どちらでも構いませんがどちらかに絞ることが大切です。




こちらの図は有名なだまし絵ですが

カップに見える人もいれば

向き合った顔に見える人もいます。


相場を見る時も順張り目線の人は押し目に見える所も

逆張り目線の人には反転サインに見えるものです。


このように銘柄選びから開放されたはずなのに

なぜが相場に翻弄されるのは

『視点の絞込み』が出来ていないからなんですね。


人間は自分が思っているほど器用ではありません。

記憶や感情に支配され都合よくは動いてはくれません。


だったら思い切って片方を見ないことです。

株なら売り買いのどちらかだけ

FXなら順張り逆張りのどちらかだけに絞れば

まずは気持ちがぶれなくなりますね。




カップに見えた絵図らを顔に見えるように

脳に指示を出すのはなかなか辛いものです。

だったら見えた通りの絵図らを貫く方が楽ですね^^




器用貧乏にならない様に

一貫性を保つことが大切だと感じた一週間でした!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。