SSブログ

お盆の施食会! [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。




台風11号が西日本を中心に

猛威を振るっていましたが

皆さん大丈夫だったでしょうか?




私もどしゃ降りの雨の中

ずぶ濡れになりながら仕事していました(笑)




さて、昨日はお盆の施食会(せじきえ)が

執り行われましたので行って来ました!




普通、お盆と言いますと8月15日という

イメージがありますが

東京では7月15日に行う事が多いようです。




ですから棚経も7月に行うと言われ

8月ではダメなのか?と尋ねると

8月は修行僧が全員帰省してしまう為

無理だといわれました(笑)




東京のお盆が1ヶ月早いのは

このような事情もあるのかも知れませんね^^




私の家系は山陰地方の出身の為、

代々福井県の永平寺を総本山とする

曹洞宗を信仰してまいりました。




父が亡くなった折、

お墓を何処にするのかという議論がなされ

東京にある曹洞宗の有名なお寺に決めました。




西麻布にあるとは思えない古刹!

境内からは六本木ヒルズが見えます。




監院と40名近い修行僧による

供養がしめやかに執り行われ、

その後、お墓の掃除をして

お花を手向けて、線香を上げてきました。




一年に必ず二度訪れる場所ですが、

その度に心洗われる思いです^^

タグ:お盆 施食会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。