SSブログ

人間は業が深い生き物です! [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

先週からの猛暑の一段落して

幾分過ごし易くなりましたね。




今週末はお盆です。

私も実家に帰省しようと思っています。




お盆が近くなると、何となく

人生の本質について考えてしまいますが




最近感じるのはつくづく

人間は業(ごう)が深い生き物だ!

という事です。




これは

罪深く、その報いを多く受けている様子などを意味する表現。 決して清らではない、罪と悪を多く背負っているといった意味。


とされていますが

そもそもこの世に生を受けて親の庇護の元

幼少時代を過ごして成人しますが

成人すると今度は自身や家族を養う為に

働かなければなりません。




俗に生涯年収3億円!と言われますが

この世で生きて行くにはコストがかかります。




タダでは生きられないという点に

生涯を掛けて何かを弁償している感覚ですね。




これが業(カルマ)という物だと思います。

中には一生働かなくても生きて行ける人もいますが

これもカルマ(因果応報)なのかも知れません。




その人の業の深さに応じて

生涯返済しなければならない負債が決まっていて

それが即ち生涯年収なのかも知れません。




ですから高収入の人が羨ましがられる世の中ですが

実は閻魔様から見れば

業が深い人間に映っているのかも知れません?




そして月収という形で月賦で40年掛けて

人生の負債を清算するのがサラリーマン人生です。




どうせ生涯2~3億円稼がないといけないならば

一気に稼ぐか他のものに稼いでもらうかできれば

カルマの法則から外れる事が出来ますね。




これが権利収入などと言われるものです。

労働収入しかない段階では

業の精算に一生掛かるという事を感じている

この頃です(合掌)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。