SSブログ

今日からお盆ですね! [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

今朝の東京地方は珍しく雨です。

何日ぶりでしょうか?

連日のうだる様な暑さから開放され

正しく恵みの雨という感じです^^




さて本日よりお盆ですね。

朝の出勤ラッシュも今週から解消されていて

お盆休みの方も多いことが伺えます。




私も週末に実家に行ってきます。

お盆と正月にしか実家に顔を出さないボンクレですが

70過ぎの母親が一人いますので行って来ます。




それでも父親が健在であった頃は

丁度8月この時期が父親の誕生日だったのと

まだ孫達もみんな小さかったこともあり

大人数が集まり近くのプールに行くのが恒例でした。




しかし最近はめっきり誰も寄り付かなくなり

お盆もひっそりと数人で過ごします。




棚経と言いまして

お坊さんが自宅の仏壇にお経を上げに来てくれますので

私は毎年参加しています。




しかしそのお坊さんは

実家に程近い曹洞宗の僧侶ですが

檀家でも無い我が家に毎年棚経に来てくれます。




実は永平寺東京別院の棚経は7月15日です。

8月15日は修行僧が皆帰省しておりますので

この時期の棚経はおこなっておりません。




それで父親の葬儀を執り行って下さった好で

今でも懇意にして下さり棚経にも来て下さいます。




来世は在るかどうか?よく分かりませんが

正月・彼岸・お盆の時期くらいは

多忙で煩雑な現世から少し離れて

先祖供養するのも悪くは無いと思いますよね^^



タグ:お盆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。