SSブログ

一年の計は元旦にあり! [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

正月休みは家族や人とお過ごしの

方も多い事と思います。




私は、成田山に初詣に行くのが

毎年の恒例行事となっています。


いゃ~~それにしても

相変わらず凄い人出でした(汗)


私は曹洞宗の檀家ですが
何故か昔から初詣は
真言宗の成田山にお参りしています。


やはり即身仏に為られた
弘法大師が現世での祈願成就には
最もご利益が有るのでは??

という考えが強いんだと思います!


しかし、今までの参拝方法が

少し間違っていたという事を
昨年高野山に行った時に知りました(笑)


高野山には奥の院と云う場合が在りまして、

そこには弘法大師御廟が御座います!


此所で今も弘法大師が生きておられる

と云うのが真言宗の教えです!


ですから、本堂では来世や先祖への祈願
弘法大師御廟では現世の祈りをしなさいと、

ガイドの方が教えてくれました。


ですから今回、

成田山では本堂と大師堂の両方に
お参りして来ました


しかし皆さんは大師堂は
完全にノーマークのスルーです。
本当の知識と云うものは
意外と知らされて無いようです(^^)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。