SSブログ

50歳になりました♪ [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

遂に3月突入で、年度末ですね。

私は一年で最も忙しい時期に入ります(汗)




気が付けば昨日は私の誕生日、

遂に50歳になりました♪




小さい頃、なんとなく漠然と

自分の寿命は40歳までかな?

と考える時期がありましたが

なんて事は無く、

それよりも10年も余分に生きてます(笑)




父と祖父は73歳で他界しましたので、

最近は、私もそれ位は生きるのかな?

と考える様になりました^^




有名な孔子の論語から、





「子曰わく、吾十有五にして学に志す、
三十にして立つ、四十にして惑わず、
五十にして天命を知る、六十にして耳順がう、
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。」







意味は、先生が言われた。

「私は十五歳で学問に志し、
三十になって独立した立場を持って、

四十になってあれこれ迷わず、
五十になって天命をわきまえ、

六十になって人のことばが素直に聞かれ、
七十になると思うままに振舞って

それでも道を外れないようになった。」




皆さんも一度は

諳んじた事があると思いますが、




私の場合は、

十五歳で学問に志し、←ここは一緒
3年間必死で大学受験に励みましたが

三十になっても社畜のまま組織に従属し、

四十になってあれこれ迷い自殺も考えましたが

五十になった今、天命をわきまえられるでしょうか?




今年一年、自分の天命とは何か?

模索して行きたいと考えます。

しかし、自分の中では既に答えが出ていて

その答えに従って行動している最中なのですが^^

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2016年2月の結果!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。