SSブログ

幼少期① [自己紹介]

 出生地は福岡県北九州市です。
上に年子の姉がいて、下に3人の弟妹がいる5人兄弟の長男です。

 父は大手鉄鋼メーカーのサラリーマンで、母は専業主婦という典型的昭和の家庭でした。
例に漏れず我が家も転勤族で、一歳の時にはもう東京に引っ越してました。

(ここまでが前回の内容です)




 東京は杉並区の阿佐ヶ谷の社宅に住んでました。
その当時の記憶は全然ありませんが母が言うには、

①毎日近所の踏み切りに出掛けて行っては中央線の電車をズ~ト見ていたそうです。
 姉なんかは全く電車に興味が無かった為、本当に嫌だったそうです。
 しかし、一人で留守番する訳にいきませんので、渋々付いて来ていたそうです。

 近所の陸橋で電車をズ~ト眺めている子供を見るたびに自分をこうだったのかな~と思いほのぼの眺めています。

②初めて雪を見た時、空から白いゴミが降ってきた! と叫んでいたそうです。
 幼稚園生なのに雪を理解出来て無かった様です。
 今思えば、ちょっと発達の遅い子供だったようです。
 早生まれで1965年生の子供の学年だったので仕方なかったかも知れません。

 この東京の社宅で妹と弟が生まれました。
そして幼稚園の年長クラスに上がった時に、又転勤となり千葉県の木更津に引っ越しました。


(つづく)




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

誕生幼少期② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。