SSブログ

『知ってる』と『出来る』の違いとは? [メンタル]

皆さん!こんにちは。

卒業シーズンとなり、甥っ子姪っ子2人が卒業しました。

一人は幼稚園の卒園、もう一人は高校卒業です。




姪っ子はW大学係属高校でしたが、

内部進学を蹴って国立大学を受験しましたが玉砕。

浪人するようですが多分来年は大丈夫でしょう^^




さて本日は『知ってる』と『出来る』の関係ですが、

『知ってる』と『出来る』の差は天地の開きがあると言いますよね。




私は幸いにも、ネットビジネスの初心者でしたから

本当に知識ゼロから始めました。




ただただ一人目の師匠のライティング指導を

1ヶ月間怒られながら続けました。




余分な知識がありませんから

言われることをただ素直に実践したまでです。




そしてその時は直ぐに結果は出ませんでしたが

今になってその時の作業が報酬となっています。




そして何よりの財産は、

『また同じ様にやれば次も結果が出せる(報酬を挙げられる)』

という自信が付いたことです。




以前も『守・破・離』 についてお話しましたが

『守』を死守すればそこそこ成功出来ます。




『守』を実践するだけでコンサル代位は回収できますし

いわゆる成功者10%の部類に入れると思います。




実際にネットビジネス実践者で

月5千円も稼げていない人が殆どで

月数万となれば全体の数%に過ぎません。




それが私が居たコンサルチームは

月10万円以上の人がゴロゴロいました。

しかも無料コンサルチームでしたから驚きです。

(昨年の12月で解散しています)




この場合、良かったのは『知ろう』とせずに

『稼ぐ』事にフォーカスした点にあります。




一方で現在苦しんでいるのがFXです。

伊達に投資暦が長く(今年で9年目です)

知識もそれなりにあると思います。




いわゆる『聖杯探し』ばかりをしている負け犬です。

ネットビジネスでも『ノウハウコレクター』という負け犬がいますが

それと同じです。




結果を出すために知ろうとするのですが

知りすぎても結果はでないものです。




全ての知識を網羅するのは評論家の仕事で

プレーヤーになろうとしたら必要な知識が最低限あれば十分です。




またネットビジネスでの指導者になろうとしたら

ビジネス全般を網羅しつつ、作業も鬼のように早くないと

誰も付いて来ません。




現在の師事しているネットビジネスの師匠は

サイト運営方針の指導が明快で、安定した運営を実現

させてくれる数少ない指導者です(感謝)




しかしFXでは豊富な知識と手法がかえって仇となります。

手法は1個~2個に絞ってそれを粛々と繰り返す。

鉄板手法を常に反復できるメンタルが重要です。




ネットビジネスはやらなければゼロ円ですが、

やればゆっくりですが報酬に結びつきます。




しかし、株・FX・日経225などの投資は

やってもマイナス実績、資産を失い事がございます。




というよりも9割以上の人が資産を溶かして退場します。

(私も8年間で200万以上失いました)




やってもマイナス、働いても給料を奪われる様なものです。

ですからもっと知識を得て、手法を極めようとしましが

これが蟻地獄のような罠なんですね。




以前、プロスペクト理論についてお話しましたが

『目の前の利益は直ぐに確定したく、損失は先延ばししたい』

のが人間の心理です。




ですから正常な思考回路の人は『損大利小』となります。

その逆の『損小利大』でないと勝てないのが投資です。




いかに手法でなく心理(メンタル)が重要であるかが

お分かりのことと思います。




このようなクレージーな程のメンタル維持が

投資の世界には必要なんですね。

実は『知ってる』と『出来る』は全くの別物なんです!!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。