SSブログ

自作の小屋で暮らす若者たち! [トレンド]

皆さん!こんにちは。

昨日も冷たい雨でしたね。

天気が悪いと事故で痛めた傷口が疼き

本当に調子が良くありません(涙)




さて朝日新聞デジタル版で


自作の小屋で暮らす若者が千葉県内で相次いでいる。郊外の手頃な土地を購入し、量販店で仕入れた建材でインターネットを見ながら自らで建築。普段の生活は井戸水を使い、電気も最低限の電流を契約する「エコ」な暮らしぶりだ。ネットでその輪も広がりつつある。



という記事が掲載されていました。

ほぼ自給自足生活で月の出費は3万~5万円程。




かつての高度成長時代の『一億総中流』神話も

バブル崩壊以降の長引く不況と高齢化社会の到来により

完全に崩壊しました。




というよりも『一億総中流』という国家総動員のプロパガンダに

踊らされずに自分らしい生き方を模索する人が増えてきまた。




アメリカなどでもキャンピンクカーで普通に生活する人も多いですし

そもそもサラリーマン人口が異常に多いのが日本です。




何故かサラリーマン(正社員)が勝ち組で

フリーター(非正規社員)や自営業者は負け組み

見たいな風潮が今もありますよね。




しかし今回の記事のように

自作の小屋でほぼ自給自足の生活をしながら

せせこましい人間関係から開放され悠々自適の

生活を送るのも決して悪いことではないと思います。




人生は一度きりですし、自分自身の人生です。

他人に強要されるものでもありませんですし

他人から評価されるものでもありません。




『安定』をこよなく愛する日本人ですが

安定をぬぐい捨てて『自由』に生きてみたら

意外と新しい人生が開けるかも知れませんですね^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。