SSブログ

もうはまだなり!まだはもうなり! [FX]

皆さん!こんにちは。

今日からGWだ!!という方も多いことでしょう。




とかくこの時期は市場参加者が少ないのに

為替取引はされていますので

日ごろ仕事でザラ場を監視出来ない人が

鼻息荒く前のめり的になりがちですが、




全然値が重く、徒労に終わる事が良くあります。

『休むも相場』と言われる様に

やるなら欧州時間からの参加がよさそうですね。

しかし今晩深夜にFOMCを控えておりますので

様子見ムードが強そうですね^^




相場の格言に

『もうはまだなり!まだはもうなり!』

というものがあります。




言葉の意味は、

もう底だと思えるようなときは、まだ下値があるのではないかと一応考えてみなさい。反対に、まだ下がるのではないかと思うときは、もうこのへんが底かもしれないと反省してみてはどうか――というものです。




以前の私は難平(ナンピン)を多用しておりました。

ボリバンの収縮を利用して下げ相場では買い増し、

上げ相場では売り増しをしていくののでが

一番難しいのが値ごろ感です。




そろそろ反転するだろうと思っても続伸し、

まだ続伸するだろうと思っても反転してしまうものです。




難平に限らずブレークアウトでも同じですね。

ブレークすると思ってもフェイクで戻ったり、

ブレーク成功で手仕舞ってから大幅続伸など良くあります。




様は相場は誰にも分からないものです。

特に為替相場(FX)は多国籍プレーヤーが参加しますので

本当にカオス状態です。




日本人の値ごろ感と欧米人の値ごろ感は全く違います。

日本人は『まぁまぁそろそろ』と感じる場面でも

欧米人は最後の息の根を止めるところまで行きます。




これが農耕民族と狩猟民族の違いなのかも知れませんが

相場に参加した時点で狩猟民族に囲まれている

という自覚は大切です。




昨日欧州時間で売っていたい人は

アメリカ時間で全て刈られてしまいましたね(怖)

私はノートレードでした(ホ、、、)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。