SSブログ

開創1200年の高野山! [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

昨日は強風に煽られ橋の上で転倒しそうになりました(笑)




さて、高野山・開創1200年記念の大法会が今月2日より、

高野山真言宗の総本山金剛峯寺などで始まりました。

5月21日までの50日間、さまざまな儀式や行事が行われます。





平安時代初期の僧、弘法大師空海が開いた

真言密教の道場は厳かなムードに包まれました。




金堂では本尊の薬師如来像が初めて御開帳され、

金剛峯寺御本尊の弘法大師座像も16年ぶりの御開帳です。




私は何故か真言密教に惹かれるところがあります。


正月は毎年成田山に初詣に行きますし、

昨年の5月は川崎大師の10年に一度の御開帳参拝をして

赤札 を貰って来ました。




成田山と川崎大師も真言宗ですね。

しかし私の宗派は実家が山陰の為、

福井県の永平寺を開いた道元の曹洞宗ですし、

私はこの禅宗の檀家であります。




しかしなぜか真言密教に惹かれますね。

大衆仏教(顕教)になり厳かさと言いますか神秘性が魅力です。

中国で布教の為に世俗化した顕教とは違い

インドの初期仏教の香りが残っているからかも知れません。




という事でこの『高野山が開創1200年記念』に

5月に行く予定にしています。

今から楽しみですね^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。