SSブログ

TV視聴という呪縛! [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

やっと天候も安定して穏やかな日々が続きそうですね。

もう直ぐGWですが8連休という方も

いらっしゃるのではないでしょうか?




私の業務は大晦日と正月3ヶ日以外は稼動日ですので

今年もGWは仕事してその翌週にのんびり

お年寄りに混じって旅行する予定です。




さて、実家の母より連絡があって、

有線のデジアナ変換のサービスが3月末で終了して

テレビが映らなくなったと言って来ました。




完全なTV難民です(笑)

しかし御歳70を越える母ですが

連日非営利団体活動に明け暮れて家に殆どおらず

家に帰って来たらなんとなくTVを眺めていたが

今は好きな事が出来てかえって良かったと言っています。




これって究極の無料ビジネスですね。

NHKは放送受信料が掛かりますが

民放はCMを観るという条件で無料視聴できます。




このような決まり事が50年も続いてきました。

ですから各家庭にはTVが数台あって

必ずスイッチが入って誰かが何かを漠然と視聴しています。

何故か?タダだからです。




インタネットも定額だから繋ぎっぱなしでいられる訳ですし

通話も定額だと時間を気にせず喋れますよね。

その最たるものがTVの無料視聴です。




特段観たいものが無くても無料だから気兼ね無く

視聴し続けて何故か”観ないと損だ”という錯覚に落ち入ります。

しかしこれって無料という呪縛にはまって

お金よりも大事な時間を奪われているだけなんですね。




無料で提供されるものにろくな物はありません。

このように無価値なコンテンツに縛り付けて

大事な時間を束縛し、余計な事を考えさせないための

一種の情報統制でしかないと感じています。




そんな訳で我が家はもう5年以上TVがありません。

ワンセグもありません。(本当です)

子供たちもこのような生活が当然だと思っています。

しかし情報弱者に陥ってはいません。




今はネットがあれば何でも検索できますし

何より情報の選択権がこちらにある点です。

何故お年寄りが振り込め詐欺に騙されんでしょうか?




情報を受身にしか受け取ってこなかったからだと考えます。

自分で正しい情報を見つけて自分で判断することが

出来なくなってしまっているんだと思います。




これはTVの情報垂れ流しをありがたく享受してきた

50年分のツケですね。

本当に必要な情報はお金を出して買う!

それ以外はググれば何とかなるのが今の世の中です^^



タグ:TV視聴 呪縛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。