SSブログ

焦りと怠けは禁物! [メンタル]

皆さん!こんにちは。
早くもGW突入されている方もいるようで
初夏を感じさせる穏やかな行楽日和ですね^^

さて以前の私は結構高給取りの仕事をしてまして
東京の一等地に住んでいました。
しかし、様々な事が重なって体調を崩し、
前の仕事を2010年6月に辞めました。

妻に相談も無く勝手に辞めましたので
当時は夫婦仲は相当険悪でした。
そして半年間凌げる程の退職金が有りましたので
専業トレーダーで自立しいようと決断しました。

6ヶ月というタイムリミットがありましたので真剣でした。
私のアメブロもその時期に始めたもので、
当時の過去記事を振り返ってみますと
結構勝てているんですね。

一日5000円位はコンスタントに勝ててましたが
たまにドカンとやられてしまっています。
結果的にはプラスで終ったとしても余り残らず
今までの月収を凌駕するまでには程遠いものでした。

ここでの問題は”焦り”です。
半年で生活費が底をついてしまうという焦りから
どうしても前のめりとなり、オーバートレードをしてしまいます。

私の様に養う家族がいて、毎月決まった出費がある人には
かなり無謀なやり方ですが、パラサイトできる場所がある
シングルの人には有効な方法でもあります。

結局、生活費が底をついてしまい
千葉県のとある地方都市に引越す事になったのが
2011年の3月でした。

そして引越しの直前に3.11が発生して
引越しの荷解きをしている最中に輪番停電が起こり
数時間闇の中で不安な気持ちで過ごしている内に
変な家族に絆が生まれてしまいました。

今の仕事は給料が大幅に減りましたが
生活費も半減しましたので平穏に暮らしています。
少し心の余裕が出来たので2011~2013年までの
3年間封印いて来たトレードの世界に戻って来ました。

今回は5年前に様に前のめりなる事なく
心のゆとりを持って相場に対峙出来ますが
今度はゆとりから来る”怠け”心が発生中です。

『別に今日やらなくても生活には困らないし』
という怠け心が決断の先延ばしを選択します。

このように焦ってもいけませんですし
余裕が有りすぎて怠けてもいけません。

余裕の有る内に自分の尻を叩く事が大切です。
もしくは誰かに叩いて貰うかです。
それが出来なじゃ勝ち組にはなれませんね^^



タグ:焦り 怠け 禁物
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。