SSブログ

大学のオープンキャンパス! [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

新しい一週間の出発ですね。

今週も元気にやっていきましょう!!




さて昨日は息子に付いて

大学のオープンキャンパスに行って来ました。




息子は現在高3ですので

今年度、大学受験をします。

高2の時分から様々な大学の

オープンキャンパスに付き合って来ました。




しかし進路の件については

私の方からは一切強要しませんし

提案もナシです(笑)




大学に行くこと自体も強要しませんし、

本人が願うならば行けばいいという位の感じです。




最近流行のドラマで『マザー・ゲーム』

というものがありますが

子供のお受験がテーマですが

以前、私も似たような環境におりました。




しかし、今になってつくずく感じるのは

日本は子供以上に親が前のめり過ぎかな?

っていう点です。

人格が同化している親子って気持ち悪いですねwww







何か親のプライドやら自己満足の為に

子供の進路にレールを敷いている様にしか

思えないんですね。




少なくとも私の考え方は

子供たちが自分の判断と自己責任で

自分の人生を切り開いて行ってくれるのを

近くで見守る事が大切かな~~

という感じです。




親の思い入れが強過ぎると

子供がそうなった時には親離れ出来てなかったり

失敗したときには双方が責任転嫁しだしたりします。




お互い不幸にならない為には

適度な距離を保つのが大切かな^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

絞込みの重要性!6月前半の集計! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。