SSブログ

フリーダムか?リバティか? [メンタル]

皆さん!こんにちは。

待ちに待った金曜日という方も

多いのではないでしょうか?




お盆休みで連休した方は

次の休みまでが長く感じるものです(笑)

私は曜日に関係なくローテーションですので

その様な感覚は薄いですね^^




さて中国株の低迷で

世界同時格安の様相を呈してきました。

NYダウも大幅下落、日経もナイトに売り込まれましたので

大幅ギャップダウンでしょうね[爆弾]




秋は毎年売られやすいですから

大きく下値を試すかもしれませんですね。




さて本日は『自由』についてです。

ネットビジネスやトレードをしているとよく

『脱サラして専業になり自由に生きる事が夢です!』

という言葉をよく耳にしますが




この自由という言葉の意味する範囲が

日本では広すぎるように感じます。




『自由』を表す言葉にフリーダムとリバティがあります。

多分、多くの日本人はその違いを認識できずに

曖昧なまま捉えていると思いますがwwww




libertyとは、客観的な自由、制度としての自由です。

いいかえれば、『~からの自由』という事になります。




会社からの自由、上司からの自由、満員電車からの自由

などある束縛からの解放的な意味合いが強いですね。




一方、freedomは、主体的な自由です。

いいかえれば、『~への自由』という事になります。




社会制度からの開放よりも

精神の昇華という意味合いが強いように思います。




昔の私は束縛からの解放(liberty)ばかりを願ってましたが

現在は余り考えなくなりました。

出勤することは生活リズムの安定に繋がりますし

何より良い運動になります。




また利用できる制度が大変多いので

全てを投げ出してまでもーーという気持ちではありません。

(歳をとったせいもありますね^^)




その代わりに最近感じるのは

今の環境に左右されずにやりたい事や、

なりたい自分になる事が本当の自由(freedom)なのでは?




という思いであります。

悟り??なのかも知れませんが

周りの環境から逃げ出すことばかり考えていても

成功は出来ません。




なりたい自分のイメージが内面から滲み出て来て

こそ真の自由人を実現できると思いますよ^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。