SSブログ

習うより慣れよ! [メンタル]

皆さん!こんにちは。

長い間ぐずついた天気が続きましたが

昨日はようやく晴れましたね。

しかし夏に逆戻り、かなり暑かったです(>_<)




さて今日は投資についてです。

個人投資家が行っている投資というものは

高度で難解な金融工学の知識など必要ありません。




恐らく中学生レベルの理解力があれば

誰でも参加できると思います。




特に短期売買を繰り返すデイトレーダーや

スキャルパーなどはファンダメンタルは気にしませんので

経済の仕組みなど知らなくとも然程問題ありません。




ですので個人投資家が学ぶべき内容と言うのは

大した内容では無いという事です。




中には専門用語をビッシリ連ねて

意味難解な公式を駆使し解説してくる御仁もおられますが




LTCMもノーベル経済学賞を受賞した学者が

最先端の金融工学を使って運用するヘッジファンドでしたが

アジア通貨危機の煽りを受けて46億USドルの負債を抱えて

破綻しております。




今回の株価下落も

”アベノミミクスだしオリンピックまでは上昇トレンドだ”

と信じて疑わなかった長っ張りの人は

相当な打撃を受けたことでしょう。




国立競技場の立替問題やエンブレム問題など

良く無い材料が出た時点で少し疑ってみるべきですね。




しかし数秒~数分の滞在時間のトレーダーにとっては

その様な材料は殆ど関係ありません。

気にするのは重要指標の発表時間位です(笑)




では何故結果に個人差が生じるのか?

初歩的知識を身に着けてない方は論外ですが

そうでないならやはり実践力です。




120%理解しないと実践に移せない人がいますが

はっきり言って実践しないと理解は深まりません。




負けて学ぶ事が多いですし、勝って自信も付いて来ます。

正に『習うより慣れよ!』ですね。




しかし、更に言うと『教わるより盗め!』

であると思うんでね。

出来る人の共通項はこの辺にありますね^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。