SSブログ

ドラマ「天皇の料理番」が秀逸な件! [トレンド]

皆さん!こんにちは。

この時期は朝の通勤ラッシュも緩和され

何か休日出勤のような感じです。




佐藤健主演のTBSドラマ 『天皇の料理番』

初回の視聴率15%と好発進のようですね^^




大正期から昭和期にかけて宮内省(のち宮内庁)で

主厨長を務めた秋山 徳蔵の半生を綴った物語です。

原作は直木賞作家・杉森久英氏の同名小説。




実はこのドラマは同じタイトルで3回目の制作ですね。

1980年に堺正章が、1993年に高嶋政伸がそれぞれ

演じております。(いずれもTBS)




テレビの無い我が家ですから昨日、

TBSオンデマンドで視聴しました。

(現在はGYAO!でも配信されてますね)




私も以前、20年位前になりますが

皇居前にある大きな西洋料理の店の厨房で

働いていたことがありますが、




拘束時間は長いし、給料は安い、そして上下関係が厳しく

一日中立ち仕事ですから大変な思いをした記憶があります。




良かったのは3食の賄いが付いて来るのと

残り物を持ち帰れる事ぐらいでした。




丁度、長男が生まれたばかりで

生活に窮している時期でありましたらから

食費が浮くのはありがたいことでした。




よくソムリエとか、パテシエとかのドラマがありますが

そんな可憐な世界ではありません。

そもそも厨房は裏方仕事ですから、地味で泥臭い世界です。

そんな中から一人だけ料理長として這い上がっていきます。




何をやっても長続きしない飽き性の主人公・秋山篤蔵が

西洋料理に出会って人生を真っ当に生きるだけでなく

天皇の料理人まで駆け上がっていく様が

多くの共感を得るのかもしませんね^^




破天荒な人生でも、

好きな事を生業に出来るのは素晴らしいですね。

そうならない人生を送っている人が殆どですから、、、




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

流行色と景気の関係! [トレンド]

皆さん!こんにちは。
昨日は雨風共に強まって大変な天気でした。
今年の4月は本当に雨が多いですね。

さて流行に疎い50歳直前の中年オヤジの
私で外出すれば巷の流行色位は目に留まります。

今年の春は白・青(紺)の衣装を身にまとっている
人が多いように思います。
特に白(ベージュ)のパンツを多く見かけ、
「自分だったら直ぐに汚れてしまいそう」と
思いつつ見ています。

一般財団法人・日本流行色協会によりますと
ファッション業界には、古くから「不景気になると地味な色が流行る」という言葉が存在します。 その根拠は、景気が悪くなると生活防衛意識が強まり、"長く着られる色"が求められると言うものです。さらに、商品を提供する産業界も、不況時には失敗を恐れて無難な定番色に集中するきらいもあります。 "ファッション"は時代の気分をストレートに反映します。当然、ファッションと連動する流行色も景況感に影響を受けざるをえないといえましょう。
と分析しています。

関連で少し古いですが日本経済新聞の記事でも
好景気には明るい色が流行り、
不景気には地味な色が流行ると分析しています。

現在、アベノミクス効果で日経平均は2万円を目指しています。
東京オリンピック開催も相まって好景気とされています。
(全然実感の無い庶民の私ですが、、、)

このような影響もあって
ここ数年は明るい色の流行が続いているのかも知れません。
しかし、そろそろ気になるのが
大きな調整が入る頃ではないか??という事です。

Sell in may と言われように、
5月、11月がファンドの決算期でありますから
売られることが多いですね。

この5月に調整が入るかどうかは誰にも分かりませんが
無かったとしても今年の秋頃のはあるのでは??
と思っています。

過去の大暴落(大恐慌・ブラックマンデー・リーマンショックなど)
は全て10月に発生しております。
ここ数年10月の調整が入っていませんので
今年辺り危ないのでは??と勝手に考えています。
(間違ったらスイマセン、投資は自己責任でお願いします)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ドラマ『マザー・ゲーム』が面白い件! [トレンド]

皆さん!こんにちは。

昨日の強風といい、夕方の雷雨といい

何だか荒天続きでありましたが

本日はやっと清々しい朝を迎えられた様な気がします^^







さて木村文乃主演のTBSドラマ『マザー・ゲーム』

ですがGYAO!で追っかけ配信していましたので

ついつい見てしまいました。







富裕層が集まる名門幼稚園に息子の入園を決めたバツイチ・シングルマザーの蒲原希子(木村文乃)。園内で中高時代の同級生・神谷由紀(貫地谷しほり)を発見するが……。




小学校受験(お受験)をする子供たちが通う

名門幼稚園で繰り広げられるママ・カーストの世界。

そんなセレブやセレブもどきの集まりにシングルマザーの

主人公がある縁で飛び込んでしまうストーリですが




何だか昔の我が家を思い出しました。

東京の下町に住んでいた時に子供2人を

幼児教育のスクールに通わせていました。







そこでは小学校受験が当たり前で

我が家もつられてお受験をしてしまいました。

そうしたら上の子は倍率70倍、下の子は倍率25倍の

学校に受かってしまい、当時は飛び上がって喜びましたが

待っていた現実は今回のドラマのような感じでした。




ですが子供たちにとってはその様な環境で

学べたことはとても良かったように思います。

今でもそこでの生活習慣が残っているように思います。




私自身が敷かれたレールの上を走るのが嫌で

ドロップアウトしたのに

今度は子供たちに同じ様なレールを敷くことに疑問を感じ

最近は完全に放置しています。




良い学校・良い企業に就職すれば幸福な人生が待っている

という幻想を追い求める愚かな価値観を追及する

お気楽主婦の滑稽な世界観が笑えます。

(そして我が家もかつてはその一人でしたが、、、)




しかし所詮、「人間本来糞袋」とは禅の教えです。

ちょっとばかり頭がよく、金持ちで、スタイルがいい人でも

皆同じいつかは死んでしまうくそ袋でしかありません。




宇宙森羅万象の流れてきた悠久なる時間から見て

人間の一生など瞬きほどの僅かなものです。

だったら自分の好きなように生きることが大切です。




周囲から敷いて貰ったレールを走るのではなく

自分でレールを敷いていくことが大切ですね^^













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自作の小屋で暮らす若者たち! [トレンド]

皆さん!こんにちは。

昨日も冷たい雨でしたね。

天気が悪いと事故で痛めた傷口が疼き

本当に調子が良くありません(涙)




さて朝日新聞デジタル版で


自作の小屋で暮らす若者が千葉県内で相次いでいる。郊外の手頃な土地を購入し、量販店で仕入れた建材でインターネットを見ながら自らで建築。普段の生活は井戸水を使い、電気も最低限の電流を契約する「エコ」な暮らしぶりだ。ネットでその輪も広がりつつある。



という記事が掲載されていました。

ほぼ自給自足生活で月の出費は3万~5万円程。




かつての高度成長時代の『一億総中流』神話も

バブル崩壊以降の長引く不況と高齢化社会の到来により

完全に崩壊しました。




というよりも『一億総中流』という国家総動員のプロパガンダに

踊らされずに自分らしい生き方を模索する人が増えてきまた。




アメリカなどでもキャンピンクカーで普通に生活する人も多いですし

そもそもサラリーマン人口が異常に多いのが日本です。




何故かサラリーマン(正社員)が勝ち組で

フリーター(非正規社員)や自営業者は負け組み

見たいな風潮が今もありますよね。




しかし今回の記事のように

自作の小屋でほぼ自給自足の生活をしながら

せせこましい人間関係から開放され悠々自適の

生活を送るのも決して悪いことではないと思います。




人生は一度きりですし、自分自身の人生です。

他人に強要されるものでもありませんですし

他人から評価されるものでもありません。




『安定』をこよなく愛する日本人ですが

安定をぬぐい捨てて『自由』に生きてみたら

意外と新しい人生が開けるかも知れませんですね^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

韓国・Pocket Girls(ポケットガールズ)デビュー!噂のRQメンバーとは? [トレンド]

皆さん!こんにちは。

昨日は久しぶりに良い天気に恵まれましたが

今日も再び荒天の模様ですね(汗)




さて本日はトレンドについてお伝えします。

今月10日にデビューしました

韓国の人気レースクイーン&現役女子高生で構成される

新人アイドルグループ『Pocket Girls(ポケットガールズ)』です。


今までもAOA・Apink・EXIDなど

人気アイドルグループを紹介してきましたが

今回の『Pocket Girls(ポケットガールズ)』は

異色の現役人気レースクイーンで構成されています。




韓国でも売り出したばかりですので

まだまだ情報が少ないですが

今後日本でも人気が出るかもしれませんので

要チェックです^^


韓国・Pocket Girls(ポケットガールズ)デビュー!噂のRQメンバーとは?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

イ・ビョンホンが第1子誕生!ミスコリア出身の美人妹とは? [トレンド]

皆さん!こんにちは。

ここ数日、雨が多く寒い日が続いていますね。

私も今回の寒の戻りには少々参っています(涙)




さて久しぶりのトレンドブログ更新となりました。

韓流スターのイ・ビョンホン&イ・ミンジョン夫婦に

先月末待望の第1子が誕生しました。




イ・ビョンホンと言えばドラマ『オールイン』『アイリス』

などに主演してヨン様と共に日本での

韓流ブームの火付け役となりました。




そして常に共演女優との噂などが絶えませんでしたが

40歳を過ぎて身を固めたはずだったのですが

昨年世に言う『50億ウォン脅迫事件』が起こり

スキャンダルの渦中に晒されていました。




そんなイ・ビョンホンにもミスコリア出身の美人妹がいるんですね。

俳優・歌手・モデル・財閥などが結び合っている

ドラマさながらのムラ社会がそこには存在します(怖)


イ・ビョンホンが第1子誕生!ミスコリア出身の美人妹とは?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

Girl’s Day・人気順メンバー紹介!ミナがソロデビューで1位獲得! [トレンド]

皆さん!こんにちは。

昨日は高2の愚息のケイタイ乗り換えに一日付き合ってました。




現在のキャリアはAUなんですが

来月が更新月ですので他のキャリアを下見に行きました。




そうしたらソフトバンクで呼び止められて

違約金から手数料まで全てキャッシュバックしてもらい

愚息念願のiPhone6を現在と同じの月額利用料で

乗り換えられましたので大変喜んでいます。




さて、大変久しぶりとなりましたが、

私のトレンドブログを更新しました。




年末の歌謡祭、正月・旧正月が過ぎて

韓国は3月が新年度となりますが

K-POPの覇者を賭けた熱い戦いが始りました!!




K-POP戦国時代の先頭を切って

Girl’s Day・ミナが見せてくれました。

今年度もK-POP最前線を取材して行きたいと思いますので

どうぞ宜しくお願いします^^


Girl’s Day・人気順メンバー紹介!ミナがソロデビューで1位獲得!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

中国人“爆買い”炊飯器特需! [トレンド]

皆さん!こんにちは。

土曜日が祝日となり3連休にならず

がっかりされている方も多いのでは無いでしょうか?

私は両日とも仕事です(笑)




さて、中国の旧正月「春節」の休暇で 2月に大挙来日した中国人観光客の“爆買い”効果で、 日本メーカーの炊飯器の販売台数が 前年同期の2~3倍に急増(産経新聞)



というニュースが流れていますが

今から30年位前、私が20代だった頃を思い出しました。




当時、『象印炊飯ジャー』が日本では有名でしたが

お隣韓国でも絶大な人気が有りました。

ボッタリアジュマ(風呂敷おばさん)という職業があり

観光ビザで日本に入国して、『象印炊飯ジャー』などを

2~3個手荷物で持ち帰る韓国のオバサン達が多くいました。




韓国では、『象印炊飯ジャー』が

日本の価格の2~3倍で取引されていましたから

釜山=福岡の最短最安ルートで再入国を

繰り返す人が多くいました。




私もネットワークビジネスの市場開拓の為に

よくこのルートを利用しましたが

言葉が通じませんがボッタリアジュマと仲良くなったのを

思い出します。




今では目覚しい経済発展を遂げた韓国ですが

2~30年前までは現在の中国のようでした。

(きっと中国に持ち帰って転売する人もいることでしょう)




いまやIT社会です。

産業革命から100年掛かった資本主義社会の成熟も

今や10年もあれば新資本主義の台頭が可能となりました。




これから益々、中国・インドなどが急成長を遂げるんでしょうね。

著名な投資家『ジム・ロジャース』も

日本円のみの所有はリスクが高いと危惧していました。

日本国内でもっとも有望な産業は農業であると

言ってましたが私も同感です^^




第一次産業はそこに人がいる限り廃れることはありませんし

高齢化の進む日本ではシルバー産業も必修です。

私は子供たちには常々、国内に留まるなら

農業かシルバー産業に従事しろと言っています。




日本に固執する必要もありませんですけどね。

如何でしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

逸ノ城!2015年春場所・終盤取り組みGif・動画まとめ! [トレンド]

皆さん!こんにちは。

連日春の麗らかな陽気が続いていますが

本日は一日雨のようですね。




さて大相撲春場所も終盤戦を迎えています。

やっぱり強い横綱・白鵬。

それを追いかける新関脇・照ノ富士に

昨日痛い土がつき、2敗に後退です。




これでほぼ白鵬の34回目の優勝が決まりましたね。

連日満員御礼の大阪場所でありますが

これでは千秋楽を待たずに白鵬の優勝が決まります。




誰が優勝するか?ではなく

誰が白鵬に土をつけられるか?

に関心が移ってきている淋しい展開となっています。


逸ノ城!2015年春場所・終盤取り組みGif・動画まとめ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

逸ノ城!2015年春場所・中盤取り組みGif・動画まとめ! [トレンド]

皆さん!こんにちは。

晴天に恵まれた週末をいかがお過ごしでしょうか?




私の会社は1年の内で最も忙しい時期に入ります。

例年3月20日~4月10日辺りが繁忙期です。




毎度の事とは言え、今年は休業明けですので

体調と相談しながらやって行きたいです。




さて本日は現在開催中の大相撲春場所です。

平幕に陥落した逸ノ城ですが

2横綱2大関を倒す大活躍です。

(対鶴竜は不戦勝ですので、1金星2銀星です)




そして上位陣が次々と土がつく中、

全勝は横綱・白鵬と新関脇・照ノ富士だけとなってきました。




白鵬は勝てば毎日何らかの記録を更新していきます。

やっぱり強いですね^^


逸ノ城!2015年春場所・中盤取り組みGif・動画まとめ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。